ORCA導入&サポート

新規開業での導入に限らず、他レセコンからの乗り換えサポート事業所の変更にも対応いたします。
オンプレ版ORCA/WebORCAの導入・保守サポートを行っており、
医療機関様への丁寧なサポートには自信があります!
導入のご検討やご質問等があれば、お気軽にお問い合わせください。

ORCAの強み

低コストでの導入/運用で経済的

メーカー様独自で作成しているレセプトコンピューターに比べると導入価格は抑えられ、長期的な運用コストの節約も見込めます

2020年1月以降は、改正対応/マスタ等の一部機能は有償化されております

連携ソフトの充実

弊社の電子カルテmRec3をはじめとし、日レセ連携する電子カルテが多数あり貴院のご要望に添った電子カルテの導入が可能です。
その他、ORCAプロジェクトの提供ソフト日レセ連携ソフトも充実しています。

最新状態での利用

常に最新のマスタ、プログラムを公開しておりいつでも最新状態でお使いいただけます。日医は厚生労働省のレセ電マスタを採用しており、点数や項目の間違いは発生しません。

弊社の導入・サポート

オンプレミス版ORCA/WebORCAの導入・保守サポートを行っておりますが、
WebORCA(オンプレ/クラウド)での導入を推奨しております。

導入内容

機器購入からインストール/操作説明まで一通りご提供いたします。
ハードウェアは医院様のご要望に添って、最小スペックから安心スペックをご用意しています。
※ハードウェアを医院様でご準備いただく事も可能です

保守内容

日医IT認定資格を持っているスタッフがサポートいたします。
・操作/ハードウェアトラブル 問い合わせ
・更新作業
・出張サービス*
リモート接続(遠隔操作)でのサポートを行い、基本即日対応を心がけております。
*出張サービスは別途費用が発生します。

サポート時間

平日(祝日除く) 9:30~18:30
※緊急なハードウェアトラブルは、サポート時間外でも対応いたします。

その他

日レセ関連ソフトの導入サポートや他システムとのORCA連携対応も行っております。連携/導入したいシステムがある場合は、ご相談ください。

オンプレミス版とクラウド版の違い

オンプレミス版ORCAとWebORCAで、システムの見た目や操作性に変わりはありません。WebORCAはGoogleChromeのブラウザ利用となります。

ORCA or WebORCA(オンプレ版)
メリット

・オフライン状態での利用も可能
・利用端末数が増えてもサービス料は一律

デメリット

・オンプレミス版ORCAは2025年3月末でWebORCAへ全面切替
・2~3年に一度サーバーのOS更新が必要
・サーバーの寿命による機器入替
が発生

月額費用

【日医】
診療所 日医会員¥2,750 / 非会員¥3,850
病院 日医会員¥6,050 / 非会員¥11,550
 上記は全て税込価格
【弊社】
保守料 ¥20,000~
※診療所/病院の医院形態や連携システムの有無によって価格が変動します。

WebORCA(クラウド版)
メリット

・ネット環境があれば在宅や往診先等の院外からの接続が可能
・院内スペースの削減
・サーバー分等のランニングコスト軽減

デメリット

・利用接続PC分の電子証明書(セキュリティサービス)が必要
・カスタマイズ帳票対応に別途費用が発生

月額費用

【日医】
利用サービス料
¥2,200/施設
セキュリティサービス* ¥550/端末
 *
ORCA利用端末数分の契約必要
 <オプション>
 カスタムパッチ ¥2,200
 CLAIMプロキシー・pgBouncer ¥5,500

 上記は全て税込価格
【弊社】
保守料
¥20,000~

 ※診療所/病院の医院形態や連携システムの有無によって価格が変動します。

導入スケジュール

【導入ステップ】
新規導入時の導入ステップとなります。
機器の納品状況にもよりますが、最短で1~2か月での導入が可能です。
※他レセコンから乗り換えやサポート事業所変更の場合は、若干手順が異なります。

① お問い合わせ

導入をご検討の方やご質問等がある方は、
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォームはこちら / TEL:03-5456-8066(平日(祝日除く) 9:30~18:30)

② ヒアリング

貴院の現状やご希望の運用方法、必要な周辺機器等をヒアリングさせていただきます。必要に応じて現地調査やオンライン等でのデモンストレーションの対応をいたします。

③ お見積り

ヒアリングした内容を基に概算御見積書を作成いたします。

④ ご契約

見積内容にご納得いただけましたらご契約となります。

⑤ 機器手配・設定作業

必要な機器の手配、日医標準レセプトソフトのインストール/設定作業を行います。
医院情報(施設基準等)につきましては、別途事前調査資料への記入をお願いしております。
※ 他レセコンからの移行の場合は、データ移行等も行います。

⑥ 導入設置作業

貴院へお伺いし、サーバー類の設置作業を行わせていただきます。

⑦ 操作説明

貴院へお伺いし、スタッフ様へ操作説明を2日間させていただきます。
上記の日数以上(以下)でもご対応させていただきますので、ヒアリングやお見積り時にお申し出ください。

⑧ 運用開始

弊社では、本番稼働立ち合い(稼働初日/初回レセ作業日)も行っております。
導入後の操作にご不安な医院様は、ヒアリングやお見積り時にお申し出ください。

サポートユーザー様の声

ユーザー様からの満足度は高く、保守対応に自信があります!!

保守サービスの満足度
ユーザー様からのコメント

・問い合わせに対して迅速な対応をしていただき大変助かっています
・いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます
・電話対応の声が小さいが、スタッフは皆さん大好き
・いつも無理を聞いて下さりありがとうございます